30代サラリーマン男の趣味探し日記

趣味の無い男の老後は悲惨だ!と思い30歳から趣味さがし!共感できる人はコメントもらえるとうれしいです!

アクセスカウンター

メダカに異変!素人ボトルアクアリウム

こんにちはチワックスです

 

ボトルアクアリウムをスタートさせて約3週間です。

 

毎日メダカをみて癒しをもらっていたのですが、

最近異変に気づきました。

 

1っ匹のメダカのお尻の部分に、白い綿のようなものがついているのです。

 

ごみかなーって思っていたのですが、次の日にはもう一匹にも付着していました。

 

早速調べてみると・・・

 

白カビだそうです!

 

水中にあるカビらしく、傷口から付着したり、体が弱ったメダカに付着するらしいです。

 

塩や薬などで治療するみたいですが、素人の私には少し難しいです。

 

とりあえず事前に準備してあった2つの別のボトル(本当は拡張を計画中だった)に、1匹づつ移し替えました。

 

以前のボトルはきれいに洗浄しました。

 

翌朝確認・・・

一匹はついてない!

f:id:m-4429:20170720142313j:image

もう一匹はついたままでした。

f:id:m-4429:20170720142414j:image

写真がうまく撮れず、少しわかりづらいですね

 

原因は、またもやエサの与えすぎの可能性があります。

 

だいぶ減らしましたが、食べ残しからカビが発生し、メダカに付着した模様です。

 

今後も経過を観察していきます

元気になってくれると嬉しいのですが・・・

 

また報告します。

 

過去記事はこちら↓

 

m-4429.hatenablog.com

 

 

 

 

Twitter連携!

f:id:m-4429:20170701162118j:plain

こんにちは!チワックスです

 

今回はTwitterとの連携に挑戦

 

やり方は省略いたします。

諸先輩方が書いてるブログを参考にしました。

 

ブログ更新をツイッターに投稿していく予定です!

よろしく〜

ボトルアクアリウム 再挑戦!

 

こんにちはチワックスです!

 

前回アカヒレ2匹が全滅してしまったボトルアクアリウムですが、

 

今度はメダカで再挑戦!

 

てか我慢できずメダカ2匹を買ってしまった!

 

実は前回アカヒレが死んでから掃除後、

水槽に水だけ入れていたのだ!

 

メダカを入れ、前回の反省を活かし、

エサをあまり与えないようにした。

 

次の日!めっちゃ元気!

二日後!すごく元気!

3日後!とても元気!

 

我ながら順調です!

水も臭くないし!

 

水替えの方法も調べました!

とても参考にできるサイトも見つけました!

【週に1回50秒!】驚異の水換え方法 - 日本初の『ボトリウム』専門店!

めっちゃ簡単に説明してます!わかりやすい!

 

メダカは水草も食べるとあったので、

今度はしっかり水草を入れました!

 

現在はこんな感じです!

f:id:m-4429:20170714165832j:plain

奥には石なんかも置いちゃいました!

庭先から拾ってきたものですが・・・

 

いつも少し小さいほうのメダカが、追いかけられていたのですが、

最近は石の横に隠れてます。

 

毎日子供と一緒に眺めてます!次は頑張って長生きしてもらいたいです!

 

 過去の記事はこちら↓

 

m-4429.hatenablog.com

 

 

m-4429.hatenablog.com

 

ボトルアクアリウム経過報告

f:id:m-4429:20170712175852j:plain

こんにちはチワックスです!

 

ボトルアクアリウムをはじめてから4日目の朝

アカヒレ2匹が亡くなりました( ;∀;)

 

初日は元気に泳いでいたのですが、

2日目になると水面で口をパクパクしだし、

3日目の夜にはぐったりしてました。

 

子供と一緒に土に埋め、お祈り。

 

何が悪かったのか・・・

カルキ抜きが足りなかったからか

エサが悪いのか

ちゃんとした水草を入れず酸素不足なのか

 

考えながら水槽代わりにしていたボトルを洗う・・・

水がくさい!!これか!

原因はアンモニアだろう・・・。

 

申し訳ないことをした。

 

調べてみたら、バクテリアが定着しアンモニアを分解するらしい。

水槽内の環境が悪かったみたいだ。

 

2匹を糧に、次は失敗しないように。

まずはボトル内の環境から整えていきたい。

 

 

素人がボトルアクアリウムに挑戦!

 

f:id:m-4429:20170706150337p:plain

こんにちはチワックスです。

 

最近ストレスがたまっているのか、

何かに癒されたい!と思い始めた

 

癒し→かわいい→小動物(貸家はダメ)→熱帯魚!

 

てことで、魚を飼ってみることにしました!

 

とはいっても、全くの初心者!

知識も経験もない!

とりあえずググる

 

ボトルアクアリウムというものの存在を発見!

 

ボトルやビンに魚を入れて飼うというもので、大きな水槽が必要ないので、小さなスペースで始められる!

 

自分にピッタリ!ということで早速近所の100均とホームセンターへ!

 f:id:m-4429:20170706150600j:image

魚は安くて丈夫なアカヒレというものをチョイス!

 

先駆者の皆様のブログなどを参考に作ってみました!

 f:id:m-4429:20170706150625j:image

いかがですか?

 f:id:m-4429:20170706150957j:image

我ながら、なかなかの仕上がり!

 

あとは育てるだけ!

子供も少し興味を持ってくれているので、教育にもいいかもね!