サラリーマン男の趣味探し日記

趣味の無い男の老後は悲惨だ!と思い30歳から趣味さがし!共感できる人はコメントもらえるとうれしいです!

アクセスカウンター

ボトルアクアリウム経過報告

f:id:m-4429:20170712175852j:plain

こんにちはチワックスです!

 

ボトルアクアリウムをはじめてから4日目の朝

アカヒレ2匹が亡くなりました( ;∀;)

 

初日は元気に泳いでいたのですが、

2日目になると水面で口をパクパクしだし、

3日目の夜にはぐったりしてました。

 

子供と一緒に土に埋め、お祈り。

 

何が悪かったのか・・・

カルキ抜きが足りなかったからか

エサが悪いのか

ちゃんとした水草を入れず酸素不足なのか

 

考えながら水槽代わりにしていたボトルを洗う・・・

水がくさい!!これか!

原因はアンモニアだろう・・・。

 

申し訳ないことをした。

 

調べてみたら、バクテリアが定着しアンモニアを分解するらしい。

水槽内の環境が悪かったみたいだ。

 

2匹を糧に、次は失敗しないように。

まずはボトル内の環境から整えていきたい。