サラリーマン男の趣味探し日記

趣味の無い男の老後は悲惨だ!と思い30歳から趣味さがし!共感できる人はコメントもらえるとうれしいです!

アクセスカウンター

メダカに異変!素人ボトルアクアリウム

こんにちはチワックスです

 

ボトルアクアリウムをスタートさせて約3週間です。

 

毎日メダカをみて癒しをもらっていたのですが、

最近異変に気づきました。

 

1っ匹のメダカのお尻の部分に、白い綿のようなものがついているのです。

 

ごみかなーって思っていたのですが、次の日にはもう一匹にも付着していました。

 

早速調べてみると・・・

 

白カビだそうです!

 

水中にあるカビらしく、傷口から付着したり、体が弱ったメダカに付着するらしいです。

 

塩や薬などで治療するみたいですが、素人の私には少し難しいです。

 

とりあえず事前に準備してあった2つの別のボトル(本当は拡張を計画中だった)に、1匹づつ移し替えました。

 

以前のボトルはきれいに洗浄しました。

 

翌朝確認・・・

一匹はついてない!

f:id:m-4429:20170720142313j:image

もう一匹はついたままでした。

f:id:m-4429:20170720142414j:image

写真がうまく撮れず、少しわかりづらいですね

 

原因は、またもやエサの与えすぎの可能性があります。

 

だいぶ減らしましたが、食べ残しからカビが発生し、メダカに付着した模様です。

 

今後も経過を観察していきます

元気になってくれると嬉しいのですが・・・

 

また報告します。

 

過去記事はこちら↓

 

m-4429.hatenablog.com